神様だってよそ見する

アイドルって凄いなあと思いつつぼんやり生きてる奴のブログです

売れるって大事だよねって話

先日、何を思ったか押入れからありったけのORANGE RANGEのCDを引っ張り出し、PCに取り込んだ。
色々あって大変でしたけど*1

CDを持っている時点でお察しだが、私は昔ORANGE RANGEが好きだった。
最近はめっきり露出が減ったが、再評価の声があるのがちょっぴり嬉しい。

ORANGE RANGEの中でも私はギターのNAOTOが好きだった*2
そんな彼の発言を今日ふと思い出したため、冒頭のような行為に至ったわけだが。
問題の発言は以下の通り。

「人(ファン)を確保してから、コアなところを見せていく」
「第一段階の"知名度アップ"は達成したから、これからが第二段階」
(書籍:チーズ☆バター☆ジューシーメーより要約。
恐らく「ミチシルベ ~a road home~」を出した後の発言だと思われる)

 

NAOTOという人の音楽の好みは、テクノに傾倒している(今もそうなのかは不明)。
電気グルーヴ大好き、その上2人の兄は石野卓球*3のプロデュースを受けてテクノアーティスト*4としてデビューしている。
メジャーデビューのときには「毎月第三土曜日はテクノイベントやりたいから休みにしてくれなきゃ嫌!」という条件を事務所に呑ませたという話まであるのだから恐ろしい。

そんな不治のテクノ病にかかっている彼がバンドの音作りの中心人物な訳だが、不思議なことに初期のシングルに関してはテクノ感ゼロ。
上海ハニーやロコローションは多分テクノじゃない。私の知ってるテクノじゃない。いいやあれはテクノだ!という方がいたら是非ご一報いただきたいレベルでテクノじゃない。

ちなみにカップリングやアルバム曲を聴くとテクノ感がマシマシになっているのが分かる。初期シングルだと(テクノバリバリNAOTOお兄ちゃんズが手掛けた)表題曲のRemix版が入ってたりしてて、表題曲そっちのけでRemix聴いてたときもあった。
ちなみにバカ売れしたロコローションにも入ってる。「花」の辺りから無くなった気がする。

売れて売れてバカ売れして、その結果音作りはどんどんコアになっていって、私を含め一般層は離れていった。
それでも好きな人は未だに彼らを追い続けているだろうし、アーティストプロデュースとか楽曲提供とかソロ活動とか絵本出版とか、何だかんだで好きなことが出来ているように見える(主観)。

余談が過ぎた。本題に戻る。
NAOTOの発言のことだ。
これは何事にも当てはまる。
普通の仕事だって、やりたいことをすぐにやらせてもらえる訳ではない。
下積みをして、実績を積み上げて、ようやくやりたいことに手が届く*5

アイドルもきっとそうだろう。
デビューしたからには、売れなくてはならない。
どんなに「自分(たち)らしさ」を訴えたところで、それを世間一般が理解してくれなきゃ意味がない。
お金にならないからだ。
事務所だって慈善事業で彼らをデビューさせてる訳じゃない。売れて利益を還元してもらわなきゃ困る。
良くも悪くも売れて、誰かの目に留まって、注目してもらう。
そして仕事を貰って、継続して利益を上げることが出来る存在になる。
せめてそのラインに立たない限り、やりたい仕事を自由に、なんてできない。

何が、誰がとは言わないが「こんなことさせられて可哀想に」とか「どうしてこんな状況になるんだ」と思う時もある。あった。
でも今のご時世、劇薬を使わないと芸能人が売れることなんてないよなあとしみじみ思ったりもする。
特にイケメン枠なんて、言い方は悪いが掃いて捨てるほどいるのだから。

結局何が言いたいかって、タイトルの「売れるって大事だよね」ってことです。
例え自分の理想とはかけ離れていても、ひとまず「売れる」という実績を造り上げなきゃ、自由にやらせてもらえない。
そしてそこらへん分かってたNAOTOさんマジ賢い。聡い。

売れなくてもいいから今まで通り……というのは多分あの事務所にいる限り無理でしょう。多分解散はしなくても、露出が極力抑えられて飼い殺しにされるだけでしょうし。
実際テレビとかに出てくれなきゃ、我々は彼らを見ることも叶わないわけで……。
とにかく、どうか私たちが「マジかよ」と思うような事態が、せめて売れるきっかけになってくれたらなあと。
そしていずれ「彼らの本当の魅力」がお茶の間の皆さんに浸透してくれることを、テレビにかじりついてCD買って待ってたいと思います。

 

余談
お願い!セニョリータの、メンバーがダンボール箱に押し込められてるPVが好きです。
ジャニーズのみんなもやろう。ラブ微炭酸。

*1:レーベルゲートCD2でググって頂きたい

*2:何かエキセントリックな言動が好み。髪の毛ダラダラ伸ばしっぱなしにした辺りがマイベストNAOTOとなっている。謎

*3:電気グルーヴのメンバー

*4:RYUKYUDISKO

*5:「やりたいことを手掛けている会社に入社する」というプロセスは敢えて端折る