神様だってよそ見する

アイドルって凄いなあと思いつつぼんやり生きてる奴のブログです

私プレゼンツジャニーズメドレー

10時間という超長丁場のミュージックステーション、皆さんはご覧になられたのでしょうか。

私は始まって間もなくのジャニーズメドレーを見て昇天し、穏やかな表情でテレビの電源を落としました(無論録画済)。

そして本日ようやく、目ぼしい所だけ抜粋してざっと視聴。
10時間全部観るのはさすがに無理だぜ!!


しかし、自分が聴きたい曲と放送する曲って違うもんだなあと、しみじみ思う。
少なくとも知名度の高い曲じゃなきゃダメだってのは分かるけど、どういう基準で歌う曲って選ばれるものなんだろうか?
スタッフさんの気分?そんなわけないか……。

というわけで、個人的に聴きたいシングル曲(A.B.C-Zはミュージックビデオ表題曲)などを詰め合わせた、超エゴイスティックなジャニーズメドレーを勝手に作った。
ちなみに出てないグループも無理矢理ねじ込んであるのでご注意ください。



  1. ジャニーズWEST:ズンドコ パラダイス
    ぁズン! ぁズン! ぁズンズンズンズン!
    シングルの中ならトップクラスで好き。関係ないけどジャケ写も好き。
    ふざけてると思いきや真面目なメッセージがちらほら込められているのが更に堪らない。ズッコケてもええねん。這い上がればええねん。
    次点は「夢を抱きしめて」



  2. A.B.C-Z:Twinkle Twinkle A.B.C-Z
    初めてA.B.C-Zのアルバム聴いた時、グッと心を掴まれたこの曲をチョイス。
    とにかく可愛い。可愛い以外何て言っていいか分からない。
    こういう明るくてハッピー感あふれる曲も良いし、ゴリゴリのダンスナンバーも似合うし、器用に何でも出来るもんだから流石エビさんとしか……。
    次点はタモステでも歌った「Za ABC ~5stars~」

    ここからは完全な余談。
    結構前から橋本君が痩せた痩せたって評判になってたけど、最近その痩せぶりを今更目の当たりにしてショック受けた。ありゃあ痩せすぎだよハッシー……元気なんだろうね?健康害してないんだろうね?


  3. Sexy ZoneSexy Zone
    顔面偏差値東大レベルの5人が久々に集結!!ということで私も嬉しかった。
    もうこの曲以外ないでしょう。私もセクシーローズ聴きたかった。
    とりあえず感謝の意を込め、六本木ヒルズ五体投地するしかない。
    もうそろそろ戻してやれよ……3人と同じような服着せろとは言わないよ、せめてJr扱いはやめてあげようぜ……。

    次点は「君にHITOMEBORE」
    この曲大好きなんだ!!でも何で3人の曲なんだ!!だから落選だよ!!
    いつか5人でレコーディングし直してくれないかな……。


  4. Kis-My-Ft2:キ・ス・ウ・マ・イ ~KISS YOUR MIND~
    出てなかったのでねじ込んだ(真顔)。舞台があったからね。仕方ないね。

    私的にキスマイの曲と言えば、ゴリゴリのエイベックスサウンドにトンチキリリック。全ての条件を満たした上に、例のCMで使用されてたってんだからこの曲以外有り得ない。
    次点は「運命Girl」
    Sexy Zoneが歌ってても違和感なしなキラキラアイドル曲。久々に如何ですか?
    ⊂*`∀´⊃「俺が好きでしょ?」



  5. 舞祭組:棚からぼたもち
    キスウマイを終えた直後、後列4人が突然スリートップを押しのけてステージ袖に追いやり、パフォーマンスを始めたら面白そう。
    つまりはサラリーマン衣装じゃない棚からぼたもち。
    終いにゃキスマイ全員でガヤガヤキタキタタマタマすればいいと思うよ!!


  6. NYC:勇気100%
    はい、優馬君に出て欲しい一心で登場させました。
    初めて見たとき、この子どういう子なんだろう?何で急に?とハテナマークが乱舞したのを覚えている。
    関西Jr出身だと知ったのはつい最近。アイドルってのも、目立たないところで色々苦労してるんだなあとしみじみ思った。


  7. Hey! Say! JUMPウィークエンダー
    私が「Hey! Say! JUMPもいいじゃん!」と思うきっかけになった一曲。
    ノリが良くて、聴いてるだけでうきうきしてくる。
    歌詞の意味は全く持って不明。君と過ごす土曜日の夜にラブミサイル発射して最高だぜってことなんだろうか。
    まあ歌詞の意味はともかく、心が躍ればそれでよし!!
    次点は「明日へのYELL」。サビの爽快感が大好き。



  8. KAT-TUN:DON'T U EVER STOP
    あのガラス玉?が落ちるカシャーン!っていう音が好き。PVも良かったなあ。
    KAT-TUNはどの曲も容赦なくかっこつけてくれるから安心。
    どのシングル聴いても(私の知ってる範囲内だけど)、ああKAT-TUNだなあ……かっこいい……ってなるのがすごいと思うわ。
    シングル縛りがなければGOLDとGimme LuvとPHOENIXというスーパー俺得メドレーにしたかった。
    次点は「Keep the Faith」と「SIGNAL」


  9. 修二と彰青春アミーゴ
    嬉し懐かし伝説のユニット。
    山下君出てなかったけど、ここでスペシャルゲストとして出て頂きましょう。
    私にとってはまさに青春の一曲。カラオケでめっちゃ歌ってた。
    最初聴いた時は何だこの曲(笑)って思ってたけど、歌ってると意外に楽しいんだよね。


  10. 関ジャニ∞:オモイダマ
    最近関ジャニ∞のCDをちょこちょこ借りては聴いた結論は、シングルの中ならこの曲が一番好きってこと。いいじゃないですか、たまにはふざけない関ジャニ∞も。

    関ジャニ∞って、Heavenly PhychoとかブリュレとかSorry Sorry LoveとかYour WURLITZERとか、シングル以外のところに名曲がたくさんあって、失礼ながらちょっとこのグループ損してるんじゃないか……と思ったのは内緒。

    次点は「ズッコケ男道」
    タモステと同一。関ジャニ∞といえば、で思い浮かぶのがこの曲なんだよなあ。


  11. 村上信五 AKA KING:『愛 Love You』
    私プレゼンツ、エゴイスティックジャニーズメドレーだから問題ない。
    シングルなどを詰め合わせてるって言ったじゃないか。
    ふざけなかったオモイダマから一転、キングが送る愛と笑いのメッセージをどうぞ。私はこの曲聴き始めると軽く5回ぐらいはリピートしてしまう。最早中毒。
    「知ってる単語はそれぐらい」で腹筋崩壊。


  12. NEWS:恋のABO
    一度聞いたら忘れられない、血液型占いソング。
    何かもう好き。良く分かんないけど好き。
    チャンカパーナもすごく良かったし好きなんだけど……でもこの曲歌ってるところちゃんと見たいんだ……。
    ちなみに私はロマンチストリーダーでプライドエベレスト。
    そして次点は「Fighting Man」


  13. タッキー&翼:夢物語
    タキツバといえばで最初に思い浮かぶのは間違いなく夢物語。
    何せ私が小学生の時に大流行してたから。CD友達に借りたから。
    そしてKinKi Kids以来となる「どっち派?」という会話が成り立ったこの二人……私は光一派でありタッキー派でした。THE王子様に弱いのね。
    次点は「SAMURAI」


  14. 嵐:A・RA・SHI、きっと大丈夫、Love so sweet
    コンサート会場から生中継で登場なさってましたね。
    盆踊り演出に度肝抜かれましたけど。
    とりあえず嵐にはA・RA・SHIを歌ってもらいます。伝説のデビューシングルを歌わないでどうするんだ。
    続いて私が一番好きな「きっと大丈夫」から「Love so sweet」に繋いでもらう。
    とりあえず「嵐はA・RA・SHI」が言いたかっただけっていうね。
    でも「きっと大丈夫」が一番好きなのは本当。
    次点は「PIKA☆NCHI」「Believe」「Crazy Moon ~キミ・ハ・ムテキ~」の3曲。


  15. KinKi Kidsボクの背中には羽根がある
    悲しくなった時、寂しくなった時、何故か無性に聴きたくなる名曲。
    歌詞だけだと幸せいっぱいに見えるのに、メロディーが凄く切なくて胸がキュンとする。
    キンキがラブソング歌うと、何故かお互いに向けて歌ってるようにも聞こえるのが、この二人の不思議なところ。別に腐女子じゃないはずなんだが……。
    次点は「全部だきしめて」「カナシミブルー」「Harmony of Decenber」の3曲。


  16. V6:Sexy.Honey.Bunny!
    V6は歌ってほしい曲いっぱいあり過ぎて、本来ならば選べない。
    でも今回はこれにしました。完全に不埒な恋愛ソングなのに、すごくポップでキャッチーというね……堪らんです。これを大人なV6さんが歌うと、もう背徳感がムンムンと漂ってくる。うーんSexy!
    次点は「TAKE ME HIGHER」「CHANGE THE WORLD」「Darling」「グッデイ!!」の4曲。これでも減らした。


  17. V6以降のデビュー組:Can do! Can go!
    つまりはV6~ジャニーズWESTまでの全メンバーで、Can do! Can go!を歌ってもらう。マジ永久保存版。
    これがもし実現したら、私多分テレビの前で凍ると思う。


  18. TOKIO:Mr.Traveling Man
    私の中のTOKIOの名曲は間違いなくこれ。歌詞が胸に刺さる。
    今時珍しい、男らしいメッセージソング。TOKIOが歌うからいいんだろうね、これ。他のグループじゃ何か物足りない気がする。
    次点は「ハートを磨くっきゃない



  19. トラジ・ハイジファンタスティポ
    あまりの衝撃にCD買ってカラオケでも歌ってました。
    ふざけてんのかと思いきや、歌ってることは実に真面目。
    余談だが、この曲でようやく剛君が歌上手いということを知った。



  20. J-FRIENDS:Love Me All Over
    このユニットが出てた頃はあまりにも幼かったので、あまり記憶にない。でもこの曲だけは覚えていて、後々中古ショップで見つけて即購入した思い出がある。
    何故好きなのかは分からないけど、これは私プレゼンツ的に外せない一曲。


  21. SMAP:$10、青いイナズマ、らいおんハート
    とうとうSMAPの登場。
    最早私の趣味丸出しの選曲。すごい好きなんだよこの3曲……他の曲が束になっても勝てないぐらい好きなんだよ……。
    特に$10なんて、良い大人になった今こそ歌うべき曲。
    「ダイナマイト」や「SHAKE」も結構好きなので、次点の曲として上がるかな。


  22. 少年隊:仮面舞踏会
    この3人にはスペシャルゲストとして登場して頂きたく。
    もうね……多分神々しいと思うよ。3人に後光が差して見えるでしょう。
    昔の曲のはずなのに、全然古めかしく思えないし、不思議と歌詞だってちゃんと覚えているのは何故なんだろう。


  23. ジャニーズオールスターズ:世界にひとつだけの花
    ラストを飾るのはやっぱりこの曲。
    少年隊の皆さんも含めたジャニーズオールスターズでこの曲を歌ってお別れしましょう。
    本当に、本当にありがとうございました。


なんて楽しい妄想なんだろう。本当にちょっと実現してもらえないかしらこれ……。
特にV6以降のデビュー組全員での「Can do! Can go!」は死ぬまでに一回見てみたい。
音楽番組制作してる方、どうです、何とかなりませんかね?




……えっ、誰か大事な人を忘れてないかって?
気のせいですよ。気のせい……。