読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神様だってよそ見する

アイドルって凄いなあと思いつつぼんやり生きてる奴のブログです

負けへんでBabyを真面目に考察してみた

負けへんでBabyという曲がある。
何を隠そう、というかよく御存知の方も多いと思うが、これはジャニーズWEST重岡君のソロ曲である。
簡単に言うと、歌詞の意味とか良く分かんないというか全く理解できないけど何か盛り上がっちゃう感じのトンチキソングアイドルソングだ。
私は初めて聞いた時、脳内に広大な大草原が広がった。むしろちょっと口から草漏れた。

そんな素敵な負けへんでBabyの歌詞を真面目に考察することにしたので、是非お付き合い頂きたいと思う。但し私は英語が大の苦手なので、英文の訳が間違っている可能性が大きいことを念頭に置いて欲しい。
また、歌詞の意訳は私の個人的な想像に基づくものなので、既にこの曲に対する世界観が出来上がっている方は、見ない方がよろしいかと思う。






まずはこの歌詞を標準語で意訳したものをご覧頂きたい。


負けないよべっぴんさん

綺麗なお姉さん、ちょっと聞いてよ(あなたの鍵)
辛いことが多いこの世の中は、博打場のようなものなんだ(身を守る/隠れる)
空気読まなきゃ!! じゃあ騒ごう!!(俺は行きたいんだ!!)
来いよ!!

態度がちょっとキツいとこもあるけど、大目に見てよ(俺は治すよ)
覚悟決めて 決断しましょうよ(俺のショー)
見栄っ張りな奴には用はない?
来てよ!!

もう たまらないよ いつも(泣いちゃうよ)
持て余す、燃えるような心 それでもいいよ
飽きることなくすげえ根性見せてやる!!

負けないよべっぴんさん 負けないよべっぴんさん
俺はこんなもんじゃない/だから何だっていうんだよ そうだ!!×4
構わないよ惚れても 良いんだよ夢中になっても
おいで、みんな言ってやろうぜ
そうだ!!×4

(Oh Yeah!)上げていこう どんどん




それではここから、一文ずつ考察していく。

  • 綺麗なお姉さん、ちょっと聞いてよ(あなたの鍵)
    わざわざべっぴんさん、という言葉で話しかけているところを見ると、どうやら重岡君は相手の女性の名前を知らないようだ。
    つまり名前も知らない綺麗なお姉さんに、「ちょっと聞いてよー!」と話しかけているのである。重岡君はナンパでもしてるのか?

    (^ヮ^=)「なあべっぴんさん、これアンタの鍵やろ?そこに落ちてたで。あ、ちょっとでええから俺の話聞いて欲しいんやけどぉ……」

    これだ。重岡ナンパ中。そうに違いない。
    個人的に「アンタの鍵」は別に落ちてなくて、ゲス岡君がこっそりスったストーリーが思い浮かんでマジゲス岡になった。



  • 辛いことが多いこの世の中は、博打場のようなものなんだ(身を守る/隠れる)
    どうやら重岡君は、ナンパ中のべっぴんさんに人生を語り出しているらしい。さすがは重岡大毅、チビ流星や大吾君に人生を説いた男である。

    きっと「この辛い世の中で生きていくっちゅーことは、賭け事をし続けているようなものなんや。せやからいざというときは身を守ったり、隠れたり出来るようにならなあかんで!」という有難い人生のアドバイスなのだろう。
    でも私がべっぴんさんの立場だったら、ナンパ師にこんな話を聞かされたところで、正直どんな顔をしていいのか分からない。



  • 空気読まなきゃ!! じゃあ騒ごう!!(俺は行きたいんだ!!)
    人生を語り出した後は、何故か急にナンパモードに戻ってしまった。
    「ほら、ナンパされてんねんで?もっとはしゃごうや!!俺行きたいところがあんねん!!」ってとうとうべっぴんさんをぐいぐいどこかに連れ出そうとしている。
    しかもこの後に続く言葉が「Come on!!」→「来いよ!!」なので間違いない。
    世知辛い世の中で身を守る術を語っておいてこれはなかろう。重岡は一体全体何がしたいのか。てか「空気読めよ!」って乱暴なナンパだなおい。
    そして彼がどこに行きたいのかは……想像にお任せした方がいいかもしれない。



  • 態度がちょっとキツいとこもあるけど、大目に見てよ(俺は治すよ)
    見れるか!!
    突然声掛けてきて人生語り出した後、空気読んではしゃごうぜ!!来いよ!!なんて言ってる人をどうやって大目に見たらいいのか教えて欲しい。
    てか何を治すんだ。べっぴんさんを?どのようにして?
    ……ホテルで?



  • 覚悟決めて 決断しましょうよ(俺のショー)
    要は「早く行こうぜ!!俺のショー見れるぜ!!」ということか。
    ナンパ師重岡が焦り出しているのが手に取るように分かる歌詞である。
    でも多分べっぴんさん完全にひいちゃってると思うよ。



  • 見栄っ張りな奴には用はない?
    はい。



  • 来てよ!!
    嫌です。
    もう多分あの「ん……モゥピザ食べたいー!!」と同じテンションで「来てよ!!」って言ってんでしょうね。



  • もう たまらないよ いつも(泣いちゃうよ)
    重岡君が泣き言をこぼしだした。どうやらナンパは失敗した模様である。
    そりゃそうだ。これはもうべっぴんさんのガードが固いとかいう問題じゃない。重岡君の手技が悪すぎる。だからいつも泣いちゃうハメになるのだ。



  • 持て余す、燃えるような心 それでもいいよ
    心持て余してるのはそりゃそうでしょうね。
    行きたいところに行けなかったんですからそりゃ持て余しますよ。
    でもそれでもいいとか言ってるあたり、全く懲りてないような……



  • 飽きることなくすげえ根性見せてやるよ!!
    やっぱり懲りてなかった。
    ナンパ師重岡はめげないよ!!べっぴんさん逃げてー!!



  • 負けないよべっぴんさん、俺はこんなもんじゃない/だから何だっていうんだ そうだ!!
    せや!!の所は他の人が言っているので、おそらく重岡君の取り巻きが、ナンパに失敗した重岡君を慰めているのだろう。
    俺はこんなもんじゃないって、なんかもう……お前のナンパテクはそんなもんだよ!!
    二番になると「ナンパに一回失敗したからって大したことあれへんやろ!」「そうだそうだ!!」みたいな感じかな。



  • 構わないよ惚れても 良いんだよ夢中になっても
    そんなに言うなら夢中にさせてくれ!
    いやあのナンパに引っかかったのだとしたら、確かにCrazy、どうかしてるとしか思えないけど……。



  • おいで、みんな言ってやろうぜ そうだ!!
    つまり
    重岡「ほら言ったれ言ったれ!!」

    チビ流星「重岡君に惚れてもええんですよ!!」

    (´;ω;`)シゲオカセンパイナサケナイッス



  • (Oh Yeah!)上げていこう どんどん
    おそらくモチベーションを上げていくのだろう。アゲ↑アゲ↑ってやつである。
    つまり「ヘコんでないで気持ち上げていこうぜ!」ってことだ。
    もうそろそろサゲ↓サゲ↓になれよ。



結論

  1. これは重岡先輩のナンパソングである。
  2. 重岡先輩はナンパを毎度毎度失敗して泣いている。
  3. 重岡先輩はそれでもめげずにナンパに明け暮れる。
  4. 重岡先輩は「自分はこんなもんじゃない」と自分を奮い立たせている。
  5. 時に後輩に慰めてもらったりする。
  6. 終いには後輩に「惚れろや!!」と言わせる。
  7. 「まあまあ、とりあえずアゲ↑アゲ↑で行こうや!」という前向き状態で締め。



以上です!!