
神様だってよそ見する

アイドルって凄いなあと思いつつぼんやり生きてる奴のブログです

今更KIS-MY-WORLDの感想

ようやくKis-My-World 通常版をレンタルしてきたので、通しで2回ほど聞いた感想を残しておく。
バラードよりも、テンポの速いノリの良い曲が好きなので、感想に差が出ると思われるがご了承いただきたい。



  1. 4th Overture
    ゲームのオープニングを感じさせる雰囲気。英語台詞つき。
    そもそもこのアルバム、やたら台詞が入った曲が多いような気がするので、それを予感させているのかもしれない。とりあえずようこそキスマイワールドへ。


  2. Brand New World アルバムリード曲
    このアルバムで一番好き。リード曲としては最高だと思う。
    早くアルバムを借りねば(買わないところがニートクオリティ)と思わせたのは、テレビでこの曲を聞いたから。
    冒頭は割と軽めだが、数秒後に重厚なエイベックスサウンドに変わり、そしてサビは爽やかに。
    2番は舞祭組のパートがあるので、個人的に耳が幸せ。
    また、2番~ラストサビへの繋ぎが凄く好きです。ラストサビは歌詞が増えてるのもいいなあって思う。


  3. Kiss魂 13thシングル・Watering kissmintタイアップ
    曲のかっこよさとタイトルのダサ感が堪らない一曲。
    曲は問答無用でかっこいいと思います。特にラップの所。
    でもCDショップで「Kis-My-Ft2のきっすだましいください!!」とは言い辛いという難点を抱えている。
    らいどーんらいどーんらいどーん!の時のたまちゃんが可愛いので、是非動画で見て欲しい。
    また、サビ終わりの「きっすだましー!」はフロントメンバー三者三様の個性が出てて良いと思います。


  4. Another Future 11thシングル・信長のシェフタイアップ
    どうにも影が薄いシングル曲。今更聞くとやっぱりかっこいいけど。やっぱり私はキス魂の方が好きです。たまちゃんのソロパートが舌っ足らずな感じ。だが可愛いから許す。


  5. FOLLOW 新曲
    冒頭から何か英語で喋ってる。
    ブラホワ的雰囲気なのかと思ったら、サビは不思議と爽やか。
    ここまで聞くとぶらんにゅと似てるのかと思われるかもしれないが、そうでもない。多分フォローの方が音が重いし、基本こもったようなエフェクトが入っているので、爽快感はあまりない。ぶらんにゅの方が軽やか。
    サビ終わりのフォロー連呼が好きです。


  6. 君にあえるから Thank youじゃん!カップリング・ぬくぬく当番タイアップ
    ここからバラードゾーン。シャンシャン音が大変クリスマスっぽい。音作りも何か暖かい感じ。
    最後のたまちゃんソロがアナフュやパーフェクトワールドに比べて安心して聞ける。この2曲のキーが高すぎたのか。


  7. if 新曲
    たまちゃんの謎台詞から入る新バラード。
    お前は俺を選んだんか。そうか。
    君に会えるからがシャンシャン音なら、IFはピアノ。千ちゃん弾こうぜ。


  8. ワンだふぉー わたたいユニット曲
    ここからがユニット曲ゾーン。
    とうとうやってきました本アルバム最大の問題曲……と、思ったら意外に聞けて拍子抜け。なんとも幸せそうなメロディが好きだ。
    とりあえずパピー二人が幸せそうなのでいいんじゃないでしょうか。
    教育テレビで流れそうな曲調と、横尾さんの高めの声・滑舌の悪さがベストマッチ。しかも横尾さんがぎゅってしてちゅってする。可愛い。
    加えて最後の「ありがとぉ」が絶妙に可愛い。横尾ファンは耳を澄ませ。


  9. BE LOVE たんまみーやユニット曲
    つまりはBL。確かにBLゲームの主題歌みたい。
    よし早くBL恋愛シミュレーションゲーム出せ。Amazonで買ってやるからよお!!*1
    冗談はともかく、普通にいい曲。優しい声の二人にぴったり。
    IFに続いて、またもや2番の終わりに謎のセリフ付き。二人からの「大好きだよ」でちょっと赤面。


  10. Double Up ニカ千ユニット曲
    ニカ千によるニカ千のためのニカ千の曲。ニカ千ファン大歓喜。横尾ファンだけど私も歓喜。
    かっこいい。うん、かっこいい。
    藤北のFIRE!!!みたいな感じになるかと思いきや、路線は全く違う。
    FIREはちょっと危ういというか、如何わしいダンスフロアで女の子をガツガツ取り合ってるけど、こっちはもっと落ち着いたクラブにいる印象。女の子を誘ってるにしては軽やかでおしゃれ。
    雰囲気で言ったらm-floの「come again」に似てる気がする。違う?すいません。
    唯一文句を付けるとしたら、ニカのラップもいいけど歌声ももっと聴きたかったというところ。


  11.  藤北ユニット曲
    どう聞いても藤北。それ以外何も言えない。
    個人的にIFより好き。
    でも「君を守るのが全て」なんてこいつら思ってないだろという冷たい感想を抱いたりしましたすいません。


  12. Shake Body!! Kiss魂カップリング・虫よけ当番タイアップ
    「キミを守るよ!虫よけ当番!」
    CMで聞いてた以上にかっこいい曲だった。なぜあそこ使ったし。いやかっこいいけど。
    1番サビ前のガヤさんがかっこいい。ぐるーびん!ふぃーりん!れつごーくれいじぃ!2番のサビ前もガヤさん?それとも別の人?
    2番に入ってるみやっちのソロパート、巻き戻して聞くぐらい好きです。


  13. Parfect World Another Futureカップリング
    うん。紛うことなくパーフェクトワールド。
    「キスマイワールドはパーフェクトワールド」と言いたかったのかは不明。
    PVとメイキングがクライマックスで、曲自体はそうでもなかった印象だが、サビは好き。たまちゃんのソロパートが、キー高くて苦しそうなのが気になった。


  14. Thank youじゃん! 12thシングル
    初めて聞いた時、マジかよ……と思ってしまった一曲。
    たまちゃんの「いわせてー」パート可愛い。今更だけどたまちゃんの声好きなんだな私。
    改めて聞くと、意外に良い曲だった。カラオケで歌いたいかもしれない。


  15. KISS & PEACE 新曲
    限定盤だとこれがラスト曲となる。Thank youじゃんからの流れは素敵。
    ちょっと感動的なメッセージ性が強くて苦手かもしれない。



  16. ドキドキでYEEEAAAHHH!! 通常版ボーナストラック
    イントロからサビまで全てが「!?」で満ち溢れている謎曲。これぞボーナストラックというべきか。
    だがしかし好き。「なんで?」って右から左から連呼されて、メンバーに質問攻めにされてる気分を味わえる。
    また、たまちゃんに笑顔を守られたいあなたには特におすすめ。
    あっそーれそーれそーれそーれ!これも台詞つきだぜはっはーい!
    それにしても横尾さんよくあの早口言えたね……それだけでちょっと感動もの……!


  17. Halley 通常版ボーナストラック・もしもツアーズタイアップ
    疾走感にあふれたTHE爽やかソング。
    一回聞いただけだとあまり印象に残らないのだが、ずっと聞いていると心地よくなってくるスルメ曲。
    Halleyは、ハレー彗星のハレー。人名。一瞬ハーレーダビットソンが思い浮かんだが、そっちは”Harley”だった。
    ハレー彗星は虹どころか大気圏も遥かに越えて海王星の近くまで行っちゃうし、風を切れるわけない*2という野暮なツッコミはダメか。





総評

「私はいいけど誰に聴かせたかったんだ?」

このアルバムは、大半が既存曲で占められている(ボーナストラック除く15曲中6曲)。
そのため、全てのシングルを買ってきた人からすれば、既に聞き込んでいる曲が多過ぎるので、満足度が少ないと思われる。ユニット曲はすごくいいと思うんだけど。

逆に、私のようにファンのクセに殆どシングルを持ってないライト層からすればかなりお買い得。大半の曲をちゃんと聞いてないし、前述の通りユニット曲も素晴らしいので、ファンではあるけどそこまで熱心じゃない、という人にとっては最高のアルバム。

また、シングルが多い分、最近キスマイ気になるな、と思っている人が聴くにも十分な内容だと思う……が、如何せん新曲は台詞つき多めなのが気になる。ボーナストラックはともかくとして、IF、BE LOVEの台詞は一般ピープルにとって地雷レベルの破壊力。そういう意味では布教には不向きだろう。だって好きになってくれる前に引いちゃう人がいるよ……。

結果としてファンの反応は、大まかにこんな感じになると想像した。

  • コア層*3 = ユニット曲は嬉しいが新曲が少なすぎる
  • ライト層*4 = 買ってなかったシングルが全部聞ける+新曲にも満足。
  • 新規層*5 = 結構かっこいい。でも台詞が……

ちょっとターゲット設定が見えない。一番実にならないライト層狙い撃ちにしてどうするんだエ○ベックス。コア狙うか新規狙うかどっちかにしようよ。
キスマイを買い支えてるのは、多種買いどころか通常版多数買いのスーパーコア層なんだから、そっちを狙ってシングル少な目ってのが道理だと思うんだけど……違うのか。
もしくはコア層は何でも買うから狙う必要すらないって思われてんのか?

ライト層をコア層に持っていこうという考えなのかもしれないけど、そこまで金が出せる人だったら端から全シングル買ってるだろ、と私なんか思ってしまう。実際私はこのアルバムは好きだが、これから先シングルを全種買うファンにはならない。今すぐ金持ちになれば別だけど。

もしくはあれか。他ジャニーズグループのファンを狙っているのか?それなら台詞への耐性も高いと思うけど……うーん。

とにかくこのアルバムは、台詞が多過ぎるのが一番のネック。そしたら布教にもってこいだし、ライト層と新規層を同時に取り込めたんじゃないかなと思う。


感想は以上。
次は二か月連続シングルリリースらしいっすね。
余程のことがない限り、私はレンタルします(真顔)。



*1:店で直接買うのは恥ずかしい

*2:飛んでるのは宇宙だからそもそも空気がない

*3:CD・DVDの大半を持っている人。CDを全種買いしたり通常版を何枚も買ったりする人も含む

*4:キスマイは好きだが、全作品を買っている訳ではない人

*5:キスマイの作品を殆ど買ったことがない、もしくは全く興味がなかった人