神様だってよそ見する

アイドルって凄いなあと思いつつぼんやり生きてる奴のブログです

横尾育成計画 with 横尾シェフ補完計画

横尾渉氏。
私が担当させて頂いているジャニーズアイドル。

顔面とスタイルは完璧なのに、その反面問題点(という名の魅力でもある)が多過ぎる横尾さん。

私が思う、彼の問題点をとりあえずざーっと列挙していく。

  • 滑舌が絶望的。
  • 歌が下手。音感・リズム感共に壊滅的。滑舌が悪いのが更に拍車をかける。
  • リズム感の悪さのためかダンスも微妙。
  • 演技が下手糞。滑舌の悪さがここでも出る。
  • 人前に出る仕事なのに、激しく緊張しい。
  • 苦手なことに対し、あまり努力しようという気持ちがなさそう。
    (歌に関してはどこか諦めているっぽい。だがせめて歌詞は覚えてこい)
  • リアクションがどう考えても素人(芸人染みた舞祭組の中にいると面白いが)。
  • ローテンションの時が分かりやすすぎる。
  • 何だかんだで他人に厳しく自分に甘い。
  • 発言がいちいち不器用(だがそれがいい)。

以上。多いよ。

「ああもしも、私が横尾さんにハッキリスッパリ物を言える立場にあれば!」と思ったことも一度や二度じゃない。

という訳で、本日は横尾さんの専属トレーナー兼マネージャーになることにした。
横尾さんをビシバシ鍛え直して仕事の方針も変えて、横尾さんをバカ売れさせてやりたいと思う。
もちろん、あくまでもネタである。



  • ステップ1 滑舌を矯正する
    まずここから。滑舌が悪いと、ドラマでもバラエティでも使い辛い。
    せっかく歯を矯正したのだから、ついでに滑舌教室に通ってもらって、滑舌も矯正することにしよう。



  • ステップ2 ダンスのレベルを引き上げる
    歌はもう諦めて、ダンスに特化してもらうことにした。
    ひたすらダンスレッスンを受けてもらう。
    今更って感じだろうけど許せ。千ちゃんほど踊れるようにとは言わないから。
    これに通うことで体力もつくだろうし、コンサート中にバテ辛くなることも期待。


  • ステップ3 北山の補佐役になってもらう
    滑舌も矯正して、ダンスも上手くなって、体力もついた。ちょっとぐらい自信をもってくれてもいいだろう。
    という訳で、このタイミングで横尾さんのバラエティの立ち位置を変更する。
    今の所、傍観者的ポジションに収まっている横尾さんだが、ツッコミ・サブ進行役として機能してもらう。
    北山は完全に肩に力入れすぎて空回りすることがあるし、そんなときに横尾さんがちょっと手を差し伸べられるようになるのが理想。

    そして何より、北山じゃ藤ヶ谷にツッコめない。そこで横尾さんの出番ですよ。横尾さんなら藤ヶ谷に何言っても「ワタ可愛い」って言ってくれるだろ。何せカラオケの約束すっぽかしても喜ばれるんだから、横尾さんは無敵だ。

    そもそも舞祭組としての出演時、北山はいない。だったら横尾さんが進行を担うのが、年齢的には道理。顔立ちも完全にしっかり者感醸してるし。

    そして横尾さんの立ち位置替えの理由がもうひとつ。
    現在の横尾さんは、キャラがどうも分かり辛い。
    顔は完全にサラリーマン、発言はしっかりしてるっぽい、でも何か行動を起こすとてんでダメ。
    これ確かに面白いけど「何か行動を起こす」というところまで、普通のバラエティじゃ尺取ってもらえないじゃない。あくまでも喋りが仕事で、歌わないし踊らないし、そもそも踊ったところで普通の人からしたら十二分には踊れちゃうし。勿論キスマイブサイクランキングやるわけじゃなし。

    そもそもストレートにぶっ飛んでる千賀、笑いに貪欲な宮田・二階堂に挟まれたら、横尾さんは脇でニコニコしてるだけで放送が終わるぞ。
    だからその中で生きるために、しっかり者の進行・ツッコミ役になることが必要だ。
    そのとき横尾さんは、名実ともに「キスマイの母」という称号を手に入れることになるだろう。


  • ステップ4 お料理上手キャラを全力で売り出す
    今もそうやって売っているし、実際それでお仕事を貰えているようなので、今更感はあるが。

    ある程度ツッコミとちょっとした進行を習得したら、お料理上手キャラでどんどん売っていこう。何ならもう、料理するための休日を設けてもいい。
    料理の出来はその都度私が判定するから安心して欲しい。ちなみに私はなんでも美味しく食べられる馬鹿舌だ。あ、ついでに藤ヶ谷も呼ぼうか?

    手始めに、ジャニーズWEBで横尾シェフのレシピを大公開。
    たまに「本日のレシピ」みたいなのをゲリラ公開して、主婦ファンの心を鷲掴みだ。ついでに他担の主婦も取り込んでやる。ふはは。

    加えてツアーグッズにも「ワッターのキッチンタイマー」とか「横尾シェフのエプロン」とか「横尾ん家のふりかけ」という、横尾シェフラインナップを設ける。
    何ならA.B.C-Zとかジャニストのグッズデザインした人呼んできて、普段使いに適したデザインにしてもらうんだ。

    そしてバラエティでは「料理上手な芸能人」として取り上げてもらう。
    北山と一緒に進行役をしてたんだから、今よりもっと喋りが上手になっているはず……なので、しっかり味の決め手とか、こだわりとかを自信持って喋ってもらいたい。
    加えて「ツアーグッズもそういう感じで発売してて」とか「ジャニーズのWEBページでレシピも公開してて好評で」っていう、分かりやすいエピソードも生まれている。どんどん喋るんだ。何なら「ジャニーズWEBは会員制なんですけど、もし俺のレシピが気になった方は登録してください(ハァト」って売り込めばいいよ!!


  • ステップ5 料理本出版、そして伝説へ……
    横尾さんの決死のアピールにより、世間から「キスマイの横尾は料理上手」という評判を頂けたとき、とうとう料理本を出版する態勢に入る。
    今までジャニーズWEBで公開してきたレシピを含め、未公開レシピや横尾さんの失敗レシピまで全部公開。
    またスペシャル企画として、横尾さんが料理の腕を振るって、キスマイメンバーを招きホームパーティを執り行う模様も見られます。
    しかも初回限定盤には、そのホームパーティの映像や、横尾さんの料理風景をこれでもかと詰め込んだDVDが同封。
    どうだ欲しいだろ!買わずにはいられないだろ!!

    本の帯にはコネフル活用で、TOKIO松岡君、V6坂本君・長野君や、土井善治さんにコメント書いてもらおう!
    何、派閥?知らん!
    これは横尾さんの料理本なんだ、派閥とか言ってる場合じゃないよ!

    あと価格設定だが、初回限定盤は高め、通常版をある程度安くすることで、ちょっと気になっていたファン未満の方でも買いやすく配慮しよう。
    そうすれば間違いなく売れる。売れるに決まってる。
    だから五十万部の売り上げは固い。間違いなくベストセラーだ。
    横尾さんの料理本は、料理本の世界に燦然と輝く伝説と化すのだよ!

    そうすれば更に横尾さんの料理上手は世間に知れ渡る。
    最早不動のジャニーズ料理男子。
    研音のもこみち、ジャニーズの横尾。何て輝かしいツートップだろう。
    ああ、横尾さんの輝かしい未来が見えるようだ!



  • 最終ステップ さよなら横尾さん
    おそらくベストセラーを飛ばした横尾さんの元には、料理番組のオファーが舞い込んでいることだろう。
    その仕事を受けた横尾さんは、眩しいほどの笑顔で料理を作る様を、ファンやお茶の間の皆さんに毎週届けるようになっているに違いない。

    キスマイの母として、そしてお料理男子として、日本中の主婦の支持を一手に集める横尾さん。
    バラエティ番組ではツッコミ役として頑張り、
    歌うとちょっとダメだけど、そんな欠点も愛おしく、
    コンサートでは無尽蔵のスタミナで美しく舞い踊る。

    横尾渉は、最早立派なアイドルだ。
    そうなれば、トレーナー兼マネージャーである私に出来ることはもう何もない。
    私は別れを告げることなく、辞表を出して事務所を去るのだ。
    さようなら横尾さん。私はまたお茶の間ファンに戻るよ。
    頑張れ横尾さん。応援してるよ。



的な。
ここまで変わったら最早横尾さんじゃないんじゃないって話だけど。まあたられば話なので仕方ない!
とりあえず、横尾シェフグッズは早急に作った方がいいと思う。



ちなみに今回のタイトルはこのゲームを参考にした。

新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画with アスカ補完計画 (初回限定版)
 

……やったことないけど。