神様だってよそ見する

アイドルって凄いなあと思いつつぼんやり生きてる奴のブログです

アイドルベストイレブン

私はアイドルも好きだが、サッカーを観るのも好きだ。
やるのはもちろんからっきしだが……。
そんな私が、ニワカお茶の間サッカーファンとして、そしてニワカお茶の間ジャニーズファンとして、個人的アイドル代表を選出することにした。交代枠も含めて全23名。
もちろん先発メンバーも発表。


監督は私だ。異論は認めない!
横暴極まりない監督ホロ・ホロドーリに選手の怒りが爆発する……チーム崩壊の序曲を奏でるTOKIOのベースライン。残酷な指示に涙する美男子達。社長の高笑い。
かくしてホロアイドルジャパンは、並み居る先輩、他事務所を蹴散らし、日本をときめかせることが出来るのか。

  • GK 3名
    グループ内で何故か凄い肩書きを背負わされている方々。
    五関様、帝王中丸、帝王薮。多分五関様は皇帝なんだきっとそうだ。
    五関様は絶対的守護神。変わることのないただ一人の五関様。


  • DF 8名
    職人と献身のDF陣。
    CBは何ていうか癒し系。あのゾーン入ったらサッカー忘れてお茶会開きたいレベルのマイナスイオンを放出している。
    ハマったら抜け出せない、ねちっこい守備を期待したい。

    SBに関しては、グループ内では飛び道具かつ運動神経抜群なイメージ(個人的に)の面々を取り揃えた。
    一気にボールを持って走り込んでくる彼らが見たいのです。


  • MF 8名
    最も層が厚くて選びきれてない感半端無い。

    河合・中間・桐山のボランチトリオは、いわゆる司会者的ポジション。
    ボランチ=舵取りだから。年齢層高めなのもそのせいかと。

    サイドハーフはFWに近い動きをしてもらう。いわゆるシャドーストライカー
    CFが敵を引きつけてるうちに、一気に人気や笑いをかっさらうのが彼らの役割。
    ここは若手で固めておいた。

    オフェンシブハーフは攻撃の要。サッカーの花と言ってもいい。
    何でもやりたそうな重岡・北山はFWよりこっちがいいかなと。
    北山さんって現在の役割的にはボランチだけど、安定感に欠けすぎる気がしてトップ下に持ってきた。


  • FW 4名
    山田涼介(Hey!Say!JUMP)
    玉森裕太(Kis-My-Ft2)
    橋本良亮(A.B.C-Z)
    中島健人(SexyZone)

    一番悩んだポジション。いわゆるグループのセンターや、エースと呼ばれる人間を持ってこようと思ったんだが……。
    山田・中島はすぐに決まったものの、残り2枠で思考停止した。
    個人的な考えではセンター・エースには2パターンいるからだ。
    • 美術品系
      バラエティ向きではないタイプ。悪い言い方をすると「置物」
      つまり、いるだけで価値がある。THEアイドル。
      抱かれたい男No1とかに選ばれたりするのがこの方々。
      常に周囲からよいしょされる立場。笑いを取ることを強く求められない。
      一昔前で言うアイドルの定義に合致する。
      例としては木村拓哉亀梨和也、山田涼介、藤ヶ谷太輔佐藤勝利など。

    • 革製品系
      バラエティ等での使用に耐え得るタイプ。
      言動で笑いを取ることを求められ、かつそれが可能。
      天然やぶっ飛んだ言動をする人が多い印象。
      美術品系が「かっこいい」と評されることが多いのに対し、こちらは「可愛い」の割合が多め。
      最初は美術品系に見えるが、使えば使うほど革製品であることを実感できる。
      現代アイドルはこちらのイメージが強い。
      例としては中島健人玉森裕太北山宏光、橋本良亮、重岡大毅など。

    美術品系が多くてもな……と思い、山田君だけにしておいた。
    あとは中島君以外に革製品系を更に2名。歌唱力と大ボケに期待大。


    メンバーは以上23名。
    結果として先発メンバーはこんな感じになった。

    f:id:threearrowheads:20150805200407p:plain

    何か強そう(小並感)。


    すごく楽しかったけど、まだまだ改善の余地ありと見た。
    実際選考落ちの人が数多く存在するので、また色々考え直して作ってみたい。


    ん、横尾さん?
    真っ先に選考落ちですごめんなさい(土下座)。
    だってこのメンツだと力不足が否めな……(ry
    次!次入れます!