
神様だってよそ見する

アイドルって凄いなあと思いつつぼんやり生きてる奴のブログです

字は体を表す

字が好きだ。
もっと言うと、他人が書いた字が好きだ。
ジャニーズアイドルの直筆メッセージとか食い入るように見てしまう。



Kis-My-Ft2にハマる寸前だった頃に買った「裸の少年」には、メンバーそれぞれの直筆メッセージがある。
もう何か本編そっちのけでそこを見る時があるよね。うん。
キスマイには悲しいことに字が上手い人が少ないけど。


上手い!って思うのは北山氏。書道やってた(やってる?)だけあって達筆。
「光」という字の最後の画の跳ね上がりなんて美し過ぎてそれだけで人柄滲み出てる。
ぐいぐい来る字だよね。絶対この人元気一杯男気百倍だって一発で分かる、そんな字。


次点に千賀君。横幅が大きい、几帳面そうな字が何か可愛い。
「か」「い」「す」の字に特徴があるので、分かりやすい。
そして舞祭組の歌詞で一番読みやすい字を書いてるのは千賀君*1
でもやっぱり自己主張が強そうなのは北山氏と同様。


宮田君は何か一行がどんどん右下がりになっていくのが面白い。
字も小さめで、自信なさ気な性格が出てるのか?
よく見たら「へん」と「つくり」の間も広めで、確かに心が広そう。


お玉さんは、一見みやっちの字と良く似てる。
でもよーく見ると、たまちゃんの字は「へん」と「つくり」の間が狭いし、「様」「事」の縦棒や、「し」「も」の字が少し曲がってる。捻くれ者感がここに出てるのか。
もっと素直になっていいのよたまちゃん。


二階堂君は一言で言い表すなら下手。ものすごい癖字。
「か」に特徴が良く出てるので、誰の字かすぐ分かる。
後は顔文字とビックリマークが「ニッカちゃんだよ~!」って凄い主張してくる。
分かったよ!!ニッカちゃんだろ!


藤ヶ谷氏も癖字で、書きだしとかは男っぽい。しかし全体的な傾向を見ると丸文字かな?
あと「丁寧に書いてる」っていうのが凄く伝わってくる。根っから真面目、育ちの良さが端々に見えるのがガヤさんの特徴。ちょっと画数の多い字が大きめになるのが可愛いよガヤさん(笑)


我らが横尾さんは……もう何も言うまい。
いや、一言だけ。めっちゃ下手!!性格も字も不器用か!!好きだよ!!



そんな私がジャニーズWESTの字も気になってしまったので、思わずググってビビった。
全員結構字上手いなおい。

意外だったのが藤井・小瀧コンビが字上手いこと。
字下手そうな雰囲気(ごめんなさい)を覆して美文字とか萌える。


藤井君は何か仮名ぎゅうぎゅう詰めだけど!「シ」と「ツ」の書き分けが怪しいけど!上手いと思う。字そのものの傾きが大きくて、勢いを感じる。


小瀧君は本当に教科書の字。ご両親の教育が窺える。上手さで言ったら一番かも。
字間が几帳面に揃ってるところを見ると、大雑把そうに見えるけど結構きっちりしてるのかな。


重岡君の書く字とか文章の雰囲気は二階堂にクリソツ。でも上手さなら間違いなく重岡君に軍配。全体的に子供っぽい雰囲気の、可愛い字。
「そ」「し」「て」の最後の払いがすごくクリンッとしてて釣り針みたくなってる。
「そして」って書くと釣り針三連発。


濱田君は、濱田君の顔が浮かんでくるような優しい丸っこい字だよね……。
「ね」「な」「お」とかの、くるっと回す部分がある字が凄く可愛くてきゅんとする。こんな可愛い字書く人と友達になりたい。


神山君は上手い、長い、熱いの三拍子揃ってる。
他の人は「CD買ってくれてありがとう+これからもよろしく」みたいな感じでまとめてきてるのに対し、神山君のメッセージは「CD買ってくれてありがとう+これから僕たち頑張ります!これからがスタートです!僕たち絶対売れてみせます!!!!」っていう決意表明。むしろ決意表明がメイン。熱い。だがそれがいい。神山きゅん素敵。
個人的に漢字と仮名のサイズバランスが一番いいと思う。


中間君は字上手そうに見えて普通。
内容は意外にも甘々!ハートマーク乱舞!途中から書きすぎて桜の花びらか豚のヒヅメみたくなってるけどさ……(笑)
左払いの勢いが良くて大きめ。これ、出たがりさんの特徴らしい。


桐山君は上手いけど癖字。
「し」が途中でくねっとしてる。可愛い。全体的に主張激しい感じが字からも伝わってくる。字は体を表すって本当だな……と納得。



直筆メッセージっていうのは、それをわざわざ自分で書いてくれたっていう感動と同時に、それぞれの人となりを何となく感じられて、堪らなく愛おしくなる。
良いよね、直筆。もっとやれ。いや、やってください。




番外編
散々エラそうに人の字を品評して、下手だの何だの言ってたけど、私も結構癖字で酷い。

f:id:threearrowheads:20150725014425j:plain分かりやすいようにコントラスト強めに加工済。

バランス取るの下手くそ。特に「高嗣」の部分が……あああああ。
そして「健」の字超苦手。グチャグチャってなる。何とかならんかね。
何回か練習したけど、結局何回やっても上手に書けないのは私クオリティ。


(´-`).。oO(字間違ってたら恥ずかしいなあ)



*1:他が下手……ゲフンゲフン