読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神様だってよそ見する

アイドルって凄いなあと思いつつぼんやり生きてる奴のブログです

そうだ、世界、焼こう。

こんにちは皆様。
ジャニーズ、愛でてますか?

村焼き焼かれがブームになって、私も便乗し「村を焼かれて復讐ジャニーズ」を妄想したのですが、何となくそれじゃ物足りない思いが……。


そんな時に脳裏に浮かんだゲームが「ソウルクレイドル
ディスガイアとかで有名な、日本一ソフトウェアの作品。
シミュレーションゲームなのだが、一度ゲームをクリアした後に遊べる、裏シナリオがとにかく強烈なことで語り草となっているゲーム。
 

 

ストーリーの冒頭で、育ての親から黒い剣を渡され、旅に出るように言い渡される主人公。
そこで育ての親がのたまう台詞の意訳が下の通り。

「この剣は破壊神を封じた剣だよ!
で、今度はお前と破壊神を融合しちゃったからね!
この世界には超強くて普通の人間じゃ絶対倒せない敵が3匹いるんだけど、多分破壊神の力を借りれば倒せるから、頑張って倒してきて!
あ、でも破壊神の力使い過ぎると、お前の魂が破壊神に乗っ取られるから気を付けてね☆
でも、そのためにお前のこと育ててきたんだし、世界のためなんだから問題ないよねっ(ハァト」

みたいな感じで旅に送り出されます。ひどいもんです。
一度目のプレイじゃこの発言に逆らうことができないんですが、
二度目のプレイだとドクロマークが付いた選択肢が現れ、その選択肢を選ぶと主人公が「ふざけんじゃねえ!!世界とかどうでもいいから全員死んじまえ!」とブチギレ。幼馴染含め里の住人を蹴散らし、世界を焼き尽くす旅がスタートする、というお話。

この裏シナリオ主人公を誰かにやらせたい。
誰だ。誰が世界を焼き尽くしてくれるんだ。


あ、重岡大毅だ。


何か別に理由はないけど、あんだけニコニコしてる人を見ると、腹の中に何かどす黒い物を持ってるという勝手な想像が膨らむ。
みやっちもそのタイプ。すまんな二人とも。
もっというと、ニコニコしたやつが残虐な一面を持ってるっていうシチュエーションが好きなだけっていうね。
そもそもこのゲームの主人公、表ルートだとすごくひょうきんで優しい奴っぽいんだよね。それが更に重岡感増してます。
横尾さんじゃこうはいかない。ぶつくさ言いつつ普通に旅立っちゃうだろあの人。

とりあえず育ての親から非情な宣告を受けた後は

「何でやねん。勝手すぎるやろ。
そもそも俺のこと育てた理由がそれって意味分からんわ。
ふざけんのも大概にせえや!」

と言いながら育ての親を剣でバッサー!
みたいな感じで宜しくお願いします。
上の台詞、口だけ笑いながら言って欲しいわ。
で、「ふざけんのも~」の所で真顔になってくれ。

育ての親は里の長で、幼馴染もがっつり殺人現場を目撃している訳ですから、この時点で重岡君は里の敵認定されます。
こうなったら里壊滅させて逃げるだけ。
破壊神の力も早々に借り始めて、誇張無しに皆殺しです。重岡君怖いです。


その後は悪の限りを尽くす重岡君。
気分によって近くの街も遠くの街も、怪しげな宗教組織も悉く壊滅。
女子供関係なし。こええ。
人質とか取られても全然気にしない。
あと自分の所に無理矢理寄越された生贄がいるんですが、その子返して!と来た二つの軍に「戦い合って勝った方に返したるでー(ハァト」
そんな重岡くんの周りに集まってくるのもヤバい奴らばかり。
怪しい宗教組織の元教祖とか、人身売買組織の奴らとか、ちょっと精神がぶっ壊れた女の子やら騎士とか。
エスカレートしていく重岡君に、破壊神さえドン引きし始める。
相手を殺して持ち物を奪って「こんなんもろたわぁ」
相手を攻撃する度に「死んでね☆」
そりゃ破壊神も呆れるわ。


あれやこれや悪事というか極悪事ばかり働いた重岡君、さすがにこのままにはしておけぬということで、重岡討伐隊的なものが結成されます。
この討伐隊、どうして表ルートでもっと仲良くなれへんかったんやと思ってしまうレベル。
で、ゲーム内での最終決戦になるわけですが、この戦いの勝敗でエンディングが分岐します。

勝つと絶望的なエンディングにひとっとび。
重岡討伐隊を皆殺しにして、ついでに破壊神も”食べちゃって”、最終的に神様二人も殺して世界もぶっこわして「楽しけりゃええやん?」で物語が終了。

負けるとある意味トゥルーエンディング(前置きは何かムカつくが)。
殺したはずの幼馴染、実は死んでなかった。
そんな幼馴染の犠牲で、例の黒い剣に重岡君が封印される。
「ずっと一緒にいるよ、いつか許された時にまた生まれ変わろう」という幼馴染の健気さにやられる。
そんな幼馴染は誰だろう。神山君とかかな。
正義感が強くて優しいって、このゲームの幼馴染に通じるものがあるよ。
何なら神山君だけじゃなくて、メンバー全員で重岡君を封印したら涙ちょちょ切れる。そして長い時間を経た後に、別の次元で生まれ変わって皆アイドルになるんだ……。


しかし改めて見ても凄いゲームだなこれ。良く発売したわ。