読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神様だってよそ見する

アイドルって凄いなあと思いつつぼんやり生きてる奴のブログです

ギャップこそが君の身上

この間仰天ニュースを見て、「なんだよこいつ可愛いなちくしょー」と思ってしまったばかりに、二階堂さんについて書きたいと思いPCに向かっております。
ではグーッといくぜ。



二階堂、通称ニカちゃん。フルネームは二階堂高嗣
いつも思っていたけれど、字面が大変に美しい。
苗字と名前のお堅さ、たまらなく好きです。
なにより”たかし”の”し”に”嗣”を選ぶご両親のセンス。素晴らしい。
この嗣の字、あなたの名前以外だと、「始まりの翼と神々の嗣子*1」でしか見たことがないよ。


顔は犬っぽい雰囲気で、今の所愛嬌のあるキャラになっていますが、これは完全に太めの眉毛と短髪の相乗効果ですね。

デビュー前に発売された写真集を見て、二階堂の顔(表情と言うべきか、顔の印象と言うべきか)が違い過ぎてびっくりしたのは良い思い出。
今は天使で笑顔が似合う、昔は悪魔で仏頂面が似合う、そんなイメージ。
悪魔も素敵だけど、私は天使がいいと思うよ!何より若く見えるしね!

デビュー前の悪魔ニカちゃんがコンビニの前にいたら、私は色々あきらめて別のコンビニに向かうでしょう。
眉毛と髪型で人は変わる、というのを体現されてらっしゃるお方。

あと、歯も綺麗にしてたのは結果的に良かったんじゃないかと。
ニカちゃんは口角が上がったいい唇をしていることもあり「ニーッ」と歯を見せるようにして笑った顔が非常にチャーミング。子供っぽい笑顔に浄化されそうになります。お前はセーラームーンなのか、そうなのか。


(*`∀´*)
<むーんひーりんぐえすかれーしょん!


あとはそうですね、ちょっとしゃくれですね。
玉森氏の「お前はアゴでタンバリン」は完全なる暴言ですが何故か納得。
しゃくれてても可愛いしかっこいい。それが二階堂高嗣。それでいいじゃない。



そう、ニカちゃんの持ち味っていうのは、「可愛いしかっこいい」って所だと思う。
笑えば子供っぽくて無邪気に見えるし、真顔なら何とも言えない色気が出てくる不思議さ。
それでいて声はハスキー、大人の魅力満載。最近は歌も結構上手いってことが分かって、更に倍率ドン。

お笑いには全力で取り組んで指原さんにもダメ出し、年明けには餅に吸い込まれるし、模擬披露宴だってやる*2
でもデートしてたという噂にはラジオを使って「彼女なんていねえよ!ガセネタじゃ!」とアイドルアピールしてくる。

この間の仰天ニュースでは、ちょっと度を越えた潔癖症ぶりを披露した上に、食べ物を吐き出すというジャニーズとしてあるまじき姿をさらして笑いを取っていた。
まあ、山Pも他の俳優さんも吐き出してたけど。
しかし何だあの美しいナポリタンの吐き方は。巻き戻して3回ぐらい見たぞ。
人が食べ物吐くところリピートしたのは初めての経験。何やってんだ、私は。

餅に吸い込まれたり、披露宴したり、友達風呂に入れたり、食べ物吐いたり、お前は一体何を目指しているんだ、と突っ込みたくなるが、いざ彼のダンスを見てしまえばやっぱり「ふえぇ……ニカちゃんかっこいい……」ってなってしまう。


ここまで多彩なギャップを持ち合わせる男二階堂。
ハマらざるを得ない……悔しい……ビクンビクン




最後にスペシャルドラマの感想。
申し訳ないことに、登場人物の名前を全く覚えていない。

話自体は意外に良く出来てたと思う。真相もなるほどねーという感じで。
田中圭はとりあえず何てクズ野郎だと思っていた。
そう思わせる田中圭って凄い。そして怖い。
眼鏡っ子可愛かった。騙されやすい眼鏡っ子、いいじゃない。
二階堂刑事はスーツが青すぎる。漫才師か。
とりあえず踏み台にされた後、背中気にしてるのが可愛らしかった。
青いスーツは無残にも下足痕だらけ。気に入ってたんだねきっとあれ。
いいじゃん、山Pと浅利君の下足痕だぜ?
売ろう(真顔)。
そして新しいスーツを買うんだ。今度はネイビーかグレーにしよう。


*1:GCのゲーム、バテンカイトス2のサブタイトル

*2:誰得かってことにはこの際目をつぶる