神様だってよそ見する

アイドルって凄いなあと思いつつぼんやり生きてる奴のブログです

よく聴くジャニーズソング・ベスト30


私は基本的にPCで音楽を聴いている。
使っている音楽プレイヤーはAIMP3。音質がいい、らしいという噂の一品。
私の耳はロクな耳じゃないので、違いなんて分かったもんじゃないが。


如何せん大量の曲が入っており(特に最近CD借りまくってるせいで爆発的に増えてしまった)、どの曲をどれだけ聞いているのか全く把握していなかったので、この機会に調べてみた。

使用したのはAIMPオーディオライブラリ。AIMP3をインストールすると付属してくるアプリケーション。
私がAIMP3で再生したオーディオの情報をただただ蓄積してくれる素敵アプリである。
ありがとうAIMPオーディオライブラリ。

という訳で早速データを抽出してみた。
条件は簡単、アーティストの条件をジャニーズ所属アイドルのみにしただけだ。
順位は出なかったので、スクショ撮ってExcelで無理矢理順位を引っ付けた。
見辛くて申し訳ない。そして順位……あってるよねこれで。
とにかく30位までの曲を御開帳。

f:id:threearrowheads:20150701032336p:plain

北山先輩1位おめでとうございます!!


どうせキスマイだろって思ってたらまさかの……いやキスマイだけど、北山先輩の「Give me...」が1位。
北山先輩の曲はどれも好きです。FIRE BEATと同率でFORM*1が入ってるって時点で大好きが溢れてる。
パイセンの声のウェット感、色っぽさがたまりません。歌詞も妙にリアリティがありますね。やっぱり30年生きてると色々ある……いや、何でもないです。
あとROCK Uが入ってなかったのは、私の精進が足りなかったせいです。すみません先輩ごめんなさい殴らないで!今再生してるから!!



そして第2位……お前か……予想以上だった。

ジャニーズWEST 「Criminal」
急激ジャンプアップで2位おめでとうございます!

犯罪!犯罪!はっはっ犯罪!
聴きすぎた。
さすがこの曲で記事書いただけあるよ。

 

threearrowheads.hatenablog.com

 
あと10回再生してたら北山先輩が危なかった。
新参者のクセにやるな。だけど私負けない。桐山中間の波状攻撃になんか負けない。
でも15位にPARTY MANIACS入ってる……もう35回も再生してるよ……負けそう……もうやだ……。



そして3位。ようやく来た。

Kis-My-Ft2 「Black & White」
良く分からないけどおめでとう!

3位に甘んじてはいるものの、30位までに8曲入っているのはさすが。
7~10位まではほぼ独壇場ですし。おすし。
ブラホワは最初聴いた時あまりピンとこなかったんですが、聴くうちにハマりました。かっこいい。
サビ前の「れっつごー!」っていうところが一番好きです。オーケェーイ!



3位以降の曲だとやはり4位の「MIRACLE STARTER ~未来でスノウ・フレークス~」
これは神曲。異論は認めない。
V6はいい曲が多い。ただこのランキングにあまり反映されてないのが残念至極。

あとNewSが想像以上に多かった。まさか3曲も上位に食い込んでいるとは。
関係ないけど「I・ZA・NA・I・ZU・KI」の一部に、部屋の戸が開く音に聞こえる部分があるので、夜中イヤホンで聴いててるとビクッとしてしまう。
本当関係なかった。いや、いい曲なのよ。だからビクビクしながらも聴いてしまう。

KAT-TUNは地味に多い。ランキングの中にまんべんなく散らばってる感じです。
どの曲も容赦なくかっこいい。ちょっとSFチックな世界観も、KAT-TUNが歌ってるならすんなり受け入れられる。

キスマイの曲で是非素晴らしさを訴えたいのが「Deep Your Voice」
カップリングの中なら断トツですよ。
コンサートで歌ったという話を聞かないんだけど、それが本当だとしたら勿体ないと思う。

そしてひっそりと舞祭組の棚ぼたがランクイン。
でも舞祭組以前のユニット曲の方が好きなんだ。
チャンベビ聴いて、初めてキスマイに歌下手な人がいるって気付いたよ。*2
その時は横尾さんだと思わなかったけどね……。
たまには4人にこの路線も歌ってほしいなあ。

そしてSexy Zoneからは「IF YOU WANNA DANCE」がランクイン。
「年端もいかない少年たちがこんな歌歌っていいんですか!?」と思ってしまうぐらいセクシーな一曲。高音のコーラスが心地いい。



全体的な傾向を見ると、バラードよりアップテンポの曲をよく聴くっていうのが丸わかりですね。
特にガシガシ踊ってくれるようなダンスナンバーがいいです。アイノビートがDance.Verしか入ってないのはそのせいかと。

しかしその傾向をぶっ壊して1位はバラードという妙。
てかバラード調の曲でランクインしてるの、北山先輩とKinKi Kidsしかないよ。
すごいな北山先輩。
今度のコンサートでは是非かっこよく歌ってください。
藤ヶ谷さんも北山さんがギャグ路線に行かないように監視してください。
さもないとユニット曲でぶっこまれますよ!

あと余談ですがEternal Mindを入手していれば間違いなく1位だったと思う。
何でDVDにしかCDが付いてないんだ!
あの曲多分キスマイの中で一番好きなのに……エイベックス……Remix版はいいから通常版をシングルカットしてくれませんかね……。


収集つかなくなってきたので、とりあえずは以上。
ジャニーズソングって本当、いいもんですね。


ちなみにジャニーズ縛りがないと
1位:NICO Touches the Walls「妄想隊員A」

2位:One Direction「They Don't Know About Us」
3位に北山先輩が食い込む結果となりました。


*1:いつも”フォーム”って読んでしまうけど正しくは”フォルム”

*2:ヨーコムーケバソゥオーとかヤーケトゥクヨォナーとかダイスキナンダーとか