神様だってよそ見する

アイドルって凄いなあと思いつつぼんやり生きてる奴のブログです

素焼きについて本気出して考えてみた

「浮気したら素焼きにする」
これ、ジャニーズWEST中間淳太氏の発言であるらしい。

素焼きって何だ。どういう状態になるんだ。
気になったので調べてみた。
まずはWikipediaからはじめてみる。

素焼きあるいは素焼(すやき)とは、陶磁器の焼き方の一つ。低い焼成温度で軽く焼き固める方法のこと、または本焼きとする前に釉薬をかけずに焼き固める方法のことである。これらの方法で焼かれた焼き物自体を指すこともある。*1

 
浮気した笑止千万なジャニオタどもを低い温度で軽く焼き固めるぜ!ということなのか。
その後色々調べたところによると、この素焼きをすることにより、一定の強度が得られると同時に、吸水性を残した状態に出来るので、釉薬が掛けやすくなるらしい。
ふむ……。

低い温度でオタどもを素焼き→
そして中間淳太と言う釉薬を塗ったくる→
その後本焼きして吸水性消失!もう二度と浮気できなくしてやるぜ分かったかゴルァ!!

ってことですか?中間さんヴァイオレンス!素敵!
しかも素焼きを直訳するとビスケットだ!
浮気したファンをビスケットにしてやるってか!あまーい!おいしーい!

ちなみに素焼きは約800℃で8時間ぐらい焼くらしい。
そんなに焼いたら荼毘に付されちまうYo!



でももっと良く調べてみたら、素焼きにする発言には続きがあることに気が付いた。

「浮気したら素焼きにする。浮気した子に味付けなんかしてやらない

……味付け?料理?料理なのか?
で、Wikipediaを見直したら、こんな言葉が書いてあった。

この項目では、陶芸の手法について説明しています。料理法については「白焼き」をご覧ください。

こっちだった……っ!!
素焼き=白焼きか!

白焼き(しらやき)とは、食材調味料タレなどをつけず直火焼きする調理法、または調理された料理のことで、素焼きとも呼ばれる。

食材に含まれるを落としたり、旨みを閉じ込める、風味を付ける、焼き目を付けるためにも行われる。離乳期や病気などで味がついてないものの方が好ましい場合などにもよく使われる調理法である。食材の香りが表に出る調理法。

ガスや電気の熱を利用する場合、炭火焼をする場合など焼き方は様々である。 *2

 

脂を落とし、旨みを閉じ込め、風味・焼き目を付ける。
つまり

味付け無しにオタどもを素焼き→
オタに付いた他の男の脂を落とし、旨み(金?)を閉じ込める→
かつ中間淳太の風味と焼き目を付ける→
もう二度と浮気できなくしてやるぜ分かったかゴルァ!!
金は俺の為だけに使いな!他の男に財布開くんじゃねえ!!

ってことだったんですね!
何だよ浮気したファンに風味と焼き目を付けるって!淫靡な匂いしかしないよ!
優しそうな顔に似合わずヤンデレだなあおい!
てかファンのことを食べ物として見てたのか!
つまり食べ……いや、やめておく。私はもう少しだけ尊厳を保ちたい。*3

だがしかし、それはそれで中間氏……うん、いいよ……やっぱ侮れん……。
何かまた策略にハマってる気がするけど……。

更に調べを進めてみたところこの言葉は、韓流スター、チャン・グンソク氏の
「浮気したら蒲焼きにしてやる!」という発言にインスパイアされたものだったようですね。
ちなみに何故蒲焼きなのかというと、グンソク氏はファンの方を「うなぎ」と呼んでいるから、らしいです。

最終的に分かったことをまとめますよ。

  • 中間氏は「浮気したら素焼き=白焼きにしてやる。グンソク氏と違って味付けなんかしないぞ」という発言(超意訳)をした。
  • 素焼きにすると脂が落ち、旨みが閉じ込められ、風味と焼き目が付く。
  • つまり浮気したファンは、脂が落ち、旨み(金)が閉じ込められ、中間氏の風味と焼き目が付き、美味しくなる。
  • 中間氏はファンを食べ物として見てる。
  • 中間氏はヤンデレ

ということでした。
何か色々間違ってる気がするけどいいでしょう。これ書くの頑張ったから。


とりあえずこれ書いてて無茶苦茶お腹が減りました。
素焼きでも蒲焼きでもいいから食べたいです。

 

*1:『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
最終更新日付 2012年4月21日 (土) 03:03
URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E7%84%BC%E3%81%8D

*2:『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
最終更新日付:2015年6月4日 (木) 12:37
URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%84%BC%E3%81%8D

*3:端からそんなもんないですけどね