
神様だってよそ見する

アイドルって凄いなあと思いつつぼんやり生きてる奴のブログです

せめて(時々)、ジャニーズらしく。

散々キスマイが好きだと言っている。
そうだ私はキスマイが好きだ。
だが最近、どうも批判的な見方ばかりしている気がする。
そういう見方しか出来ないとも言える。

メンバーひとりひとりのキャラはもちろん大好きだ。
バラエティで時々けんかしたりしてるのも、私は好ましいと思う。
例外を言えば宮田さんが絡むと面倒になるが……みんな宮っちをサンドバッグにしすぎ!って思うことが多々ある。
キス濱・ヴィレヴァン回の全員による宮田責めはすごかったな……台本だとしてもえぐかったぜ。まあそれはいいか。昔の話だしね。


自分でも素直に応援すりゃいいのに、と思うが、どうもそういう気持ちにならないのは何故か。
考えてみると、理由が大きく分けて3つあった。

  1. 舞祭組(+北山さん)やりすぎ
  2. 多種売り凄すぎ
  3. わ、わたたい……

 

1は、最初こそ気にならなかった。むしろやったれやったれ!と思っていたのだが、最近はちょっとやりすぎな感がある。
お前らアイドルだぞ!天下のジャニーズだぞ!と言ってやりたくなる時が多々。

「ジャニーズだけどブサイク」「ジャニーズだけど面白い」っていうのが売りだったはず。
ジャニーズだけどっていうのが抜けたらダメだ。
どう頑張ったって、面白みだけで芸人さんに勝てるわけがない。
言い方は悪いが、ジャニーズという上げ底があって、周囲のプロフェッショナル*1と互角に戦えるようになるのに、そこ捨てたらどうやって戦うんだ!
本当、横尾さんとか二階堂君とか北山さんとか、かっこつけるのを諦めないでくれよ!
舞祭組であること、2.5枚目であることを口実に、かっこつけなくてもいいなんて思わないでくれよ!
フロントメンバーに追い付け追い越せっていうのが良かったのに、自分からブサイクの地位に甘んじてどうするんだ。
私は面白いキスマイも好きだが、かっこいいキスマイが一番好きなんだよ……。

2の多種売り。これはもう……なんですかどうなってるんですか。
今回のアルバム、全11種?
しかも特典DVD全部観ようと思ったら、個人盤も全部買わなきゃダメ?

これ、私のようなニート……いや、中途半端なファンには一番困るパターン。
何となく気になってて、曲が聴きたいなあってレベルなら通常版。
熱心なファンなら全種買い。
それ以外は……一体どれを買えばいいんだ。
中途半端なファンはお断りなのか。そうか。でも好きだ。

3、これはただ単純に苦手だって話です。食傷気味です。
仲良しなのはいいと思いますが、やり過ぎはほどほどに。
特にガヤさん側の愛が重い。ガヤさんのインタビューで横尾さんの話が出る率が高すぎる。このせいでちょっとガヤさん自体ちょっと苦手になったなあ。
……友達横尾さんしかおらんのかな……。
ガヤさんがどれだけ横尾推ししても、横尾さん自身から何か発信出来ないと何も起こらないと思いますよ。
横尾さん、ガヤさんのためにも早くブレイクしてください。

思うがままに書き散らしてしまったので、訳が分からなくなっている部分もあるかと思いますが、素直に応援できないのは、項目1の要因が一番大きいと思います。

多種売りは1種類しか買わなくてもいいじゃない。

わたたいはちょっと収まりつつあるじゃない。

でも舞祭組やりすぎっていうのは、こちらの心掛けだけじゃどうにも出来ませんからね。

舞祭組も北山さんも、かっこつけていいんですよ。
もちろん三枚目キャラも大事ですけど、たまにはいいじゃないですか。
せめて時々、ジャニーズらしく。

*1:歌手や芸人など